お昼寝主婦のだらだら日記

のんち さんの家計簿日誌

2010-05-16

子供ネタ

ザリガニ釣りに挑戦

先週行った遊園施設で、初めて釣り堀のコイを釣ったのが楽しかったらしく、

今週も行きたいと言ったが、遠いのであきらめてもらった。

代わりに、学校近くの公園の池でザリガニ釣りをすることに。

餌はするめがなくて、焼きこあじ。

糸と木の枝で竿を作り、虫取り網とバケツを持って出発。

先週、学校から理科の授業で池に行ってザリガニを捕まえ、

教室で飼育しているということなので、池にはたくさんザリガニがいるんだろう。

池には何人かの子供と大人がいて、竿をたらしていたが、

バケツの中を覗いても、小さなザリガニが一匹だけしか入っていなかった。

釣果はあまり期待できないようだ。

石の影に餌をたらして、じっと待っていても変化なし。

そのうち子供たちは、知らないもの同士で遊び始めた。

私、ひとり池の中を覗き続けると、あっ!ひっぱったー。

姿は見えないが、えさが少しずつ奥のほうへ引っ張られていく。

しばらく我慢して、竿を引き上げたがダメ。

このポイントにはザリガニがいると、何度かチャレンジしてみたが

とうとう引っ張りだすことはできなかった。

今日は寒かったし、昼過ぎは遅かったかな。

もう少し、暖かくなったら、朝早くにつりに来よう。

えさはスルメの方がいいのかな?それとも魚肉ソーセージかな?

 

 

 

 

 

 

全ブログ一覧

のんち さんのブログ一覧

のんち さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧