お昼寝主婦のだらだら日記

のんち さんの家計簿日誌

2010-03-04

タコ ハッポ~ン イカ ジュポ~ン

フランス語風に発音してください。

タコ ハッポ~ン イカ ジュポ~ン

子供が理科の昆虫の勉強をしていた。

足が6本だと昆虫で、8本は蜘蛛。

足10本はたそく類やこうかく類なんだそう。

母「ふ~ん、じゃあ、たこは?」

子「たこの足って何本?4本?」

母「そんなに少なかったら、たこ焼きできひんで~」

子「じゃあ、12本。」

母「わあ、たくさんたこ焼きできるね~。でも8本で~した。」

子「じゃあ、蜘蛛やね」

母「そう。じゃ、いかは?足10本やで。」

子「10本は、こうかく」

母「こうかくって何?」

子「えびとか、だんご虫。」

母「いかって、だんご虫のなかまか~」

子「そうそう。」

わが子よ、なんかおかしいことに気づいてよ。

 

 

 

 

全ブログ一覧

のんち さんのブログ一覧

のんち さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧