お昼寝主婦のだらだら日記

のんち さんの家計簿日誌

2010-02-20

お金

確定申告のすすめ

確定申告の時期になりました。

今年こそ早く提出しよう。と思っています。

おととしは、つみたてくんのことで確認がしたくて、

昨年はストックオプション用の用紙のことが聞きたくて、長い時間並んでやっと聞けたら、

「今、用紙を切らしているので、ここに追加で記入して置いてください。」と言われてしまいました。

今年は、JALみたいなことになった株券があるので、これを自力で処理出来なければ、

また、並ぶことになりそうです。

初めて確定申告したのは、子供が生まれた時の医療費控除でした。

そのついでに、私のささやかな株の配当金の税金も取り戻しました。

ついででないとバス代にもならないくらいのささやかな金額でしたが、

自分でやり遂げた達成感がありましたよ。

そのときに、いろいろな手引き本を立ち読みしましたが、肝心なことは書いてなかったですね。

例えば、「医療費の控除は領収書が必要です。通院のためにタクシーを使ったときは領収書を

貰っておきましょう。」はどれでも書いてある。

それでは、領収書のないバスや電車代はどうしたらいいのか?は書いてなくて、いろいろ調べました。

今年は配当の扱いが変わっているので、とりあえず、国税庁のホームページで申告書を作って

みてから考えましょうか。

 

 

 

 

全ブログ一覧

のんち さんのブログ一覧

のんち さんのプロフィール

カテゴリー一覧

リンク一覧

最新記事一覧